製作中アルバム進捗状況

午前中からスタジオ作業、メンバー3人。

今回のアルバムはベースをAYNIW TEPO堀に任せているのでスタジオで楽器の演奏は今の所アコースティックギターしか弾いていない。弾き語りとバンドの間くらいの温度感でやっている。

20年近くベースでバンドをやってきてこのタイミングで弾くのをやめるっていうのもなかなか思い切ったなと思うが、そもそも最初から楽器はなんでもよく、バンドのメンバーとして音楽活動に参加出来ればそれでよかった。何か新しいことをやりたいという気持ちがあるのであれば、やるべきだろう。

周りからLOSTAGEに求められていることとか音っていうのがあるのかもしれないし、そのために自分がやるべきことが何なのかを考えることももちろん大事だと思う。ただ、それよりももっと大事なのは自分が何をやりたいのかということだ。やりたくないことを、わざわざやってもやらなくてもいいバンド活動や音楽活動でやる必要はない。

ベースもギターもバンドをやるための道具の一つで、自分に関しては演奏する楽器はなんでもいいと思っている。語弊があるかもしれない。どうでもいいわけではなく、なんの楽器でもやってみたいという気持ちは変わらないというだけだ。

f:id:hostage:20190712215125j:plain

ベースに比べてギターは弦が細いので、指先が痛い。少し変形してきたような気がする。もう少し練習を重ねれば指先もギター仕様に硬化してくるのだろうか。

 

スタジオ作業終了後、店に出勤。買取依頼のあった中古レコードの査定と検盤。JAZZ多め、自分の欲しかったレコードなんかも混ざっていたのでゆっくり聴く。

 

THROAT RECORDSオンラインショップの注文もあったので発送作業など。売り切れていた商品などを追加で作ったので、興味があれば是非。新しく作った今回のキャップはなかなか好みの形で気に入っている。

f:id:hostage:20190711190929j:plain

 http://throatrecords.ocnk.net/

 

店で仕事しながらLOSTAGEスタジオのラフ録音を聴き直したが、なかなかいい感じのアルバムになりそうな気配がしてきた。

音楽を作ったり、グッズを作ったり、中古レコードを買い取ったりと、ごちゃごちゃした1日だった。自分が何者なのか、たまによくわからなくなる。ミュージシャンか、レコード屋か、イラストレーターか。

 

別になんでもいい、やりたいことをやる。

 

 

 

BGM : Sofia Bolt / Waves