18/08/09 幼稚園

朝から子供らを連れて奈良の興福寺南円堂の鐘をつきに。1945年8月9日、長崎に原爆が投下された午前11時02分と同じ時刻に子供たちが鐘をついて戦争と平和について改めて考えようという趣旨の集まりがあった。戦争の悲惨さや平和の大切さがうまく子供に伝わったかどうかはわからないが、こうやって何かを一緒にやることで伝えていけることが少しでもあればいいと思う。

その後Age Factoryエイスケからアコギを貸してくれと頼まれていたので倉庫に置いてあるギターを取りに寄ってからTHROAT RECORDS出勤。倉庫に寄ったついでに眠っている在庫から店で売れそうなレコードを少しピックアップする。売れそうなものといっても中古レコード屋は何がいつ売れるか全く予想がつかないのでほとんど勘で選んでいる。10代の頃からCDやレコードを買い続けているが(途中から仕事になった)未だに聴いたことのない音楽がある。こうやって毎日中古レコードを漁る生活を続けている間にもどんどん新譜がリリースされているのだから、無限に広がっている宇宙を漂っているようなものだ。

出勤してレコードをチェックしながら頼まれていたデザインの仕事など。生活のためというのもあるが、頼まれた仕事は出来るものはなんでもやっている。前も書いたが自分の仕事が何なのかよくわからなくなることある、それでもやることがあるだけマシだと思うようにしている。やりたくないことをやらずに生きていくために、やりたいことなら死ぬ気で頑張らないといけない。仕上がったデザインは気に入ってもらえたみたいで、嬉しかった。仕事で受けたものではあるが、俺も気に入っている。

今日も暑かったので店は暇だろうなと思っていたが、海外から来られたお客さんが店頭で品出しの準備をしていた7インチレコードをタイミング良くたくさん買って行ってくれたので売り上げが良かった。こんな平日でも何があるかわからない。気に入ったものがたくさん見つかったようで嬉しそうだった、俺も嬉しい。

仕事の合間にLOSTAGEのスタジオラフ録音の聴きなおしなど、年内に録音する曲の選別。日常的に入っているスタジオでやった曲のセッションが溜まっているのでそろそろまとめないといけない。改めて聴きなおしてみたら結構いい曲があった。

仕事中にふと思い立って、自分の通っていた幼稚園に電話をかける。前々から連絡しようしようと思っていたがなかなか思いきれず何ヶ月も経ってしまった。またいつか改めてそのことについては書こうと思う。
35年ほど前に通っていた幼稚園、奈良県桜井市というところにある。俺の地元だ。今もその幼稚園がやっているのは知ってはいたが、当時の先生が今もいるとは思っていなかったのでかなり驚いた。自分の名前を伝えると覚えていてくれたようで少し近況報告などをして、今月幼稚園に行かせてもらえることになった。多分今は夏休みの時期なのでその先生と電話で話せたのはタイミングが良かったのかもしれない。久しぶりに行くのはもちろん楽しみだが、少し緊張している。

そんな感じでいつもと同じような1日で、いつもと同じではない1日だった。


自分の生活圏内はいたって平和で何事もなく、いつも通り夜になって酒を飲みながら日記を書いている。気を抜くと忘れてしまいそうになる、この暮らしが当たり前ではないこと。人間は愛しあったり憎しみあったり、生まれたり死んだりとずっと忙しそうだ。ステレオタイプなオチで面白くも何ともないが、平和とは何か生きるとは何かを改めて考える1日になった。


閉店後に店で作業をしていると地元桜井の先輩、モブさん来店。飯でも行こうということになり駅近くの飲み屋兼定食屋森さん家へ。晩飯と酒。先輩がご馳走してくれた(ご馳走さまでした)。奈良県中部、桜井のバイブスが濃い目の日だった。


最近デザインやらせてもらった鹿児島の友人トミー率いるNo edgeのもうすぐ十三月からリリースされるアルバムのジャケット。これも気に入ってるやつ。中に入ってる音楽も良い。