LOSTAGEタイツアー4日目

Blogを読んでくれている皆さん、サワディークラッ〜!
いよいよLOSTAGEタイツアーも山場の4日目を迎えました。結構長いこと単独音源のリリースもなく、まとまった期間のツアーも久しぶりだったので途中ダレてしまうようなことはないかと少し心配してた節もあるんですが、全く問題なし。我ながらタフなバンドだと改めて思いました。とはいってももっと長期のツアーやってるバンドなんか沢山いますし、1週間くらいのツアーは大したことないのかもしれません。あくまで当社比の話です笑。

4日目は午前中からBlogを更新し、昼過ぎ14時にホテルロビーに集合。

前日合流したChub Duチームとジンさん達と合流し、またもや豪華ハイエースにてCAT EXPO会場ワンダーワールドへ移動。天気も良く、このツアーの滞在期間の中でも特に暑い日になりました。

会場に着くまで気付かなかったんですが、なんか昨日より1人多いなと思ってよく見たら運転手のおじさんがおそらく彼の息子でしょうか、ちいさな子を隣に座らせてました…笑。CAT EXPO会場でも見かけたんですが、親子も楽しんでたようでよかったです。可愛らしい子だった。

会場内駐車スペースに車を停める。

昨日リハーサルをしたD2ステージへ。

昨日の時点ではまだ未完成だった会場内施設の設営もバッチリ仕上がってました。

まだ開場したばかりなのでお客さんがじわじわと増えていってる感じ。

こんだけ暑いと調子悪くなる人もいるでしょう、救護のブースもしっかり設営されてました。

ずらっと並んだ出店ブースエリア。

それぞれの出演者やレコードショップなんかが自分達のブースを見やすく、かつ目立つように飾ったりしてました。屋台文化の国だからか、皆物販ブースのレイアウトが上手い。

我々の出店ブース。目立つように飾るものがなかったので、エリア内で1番質素な物販ブースだったと思います。逆にわかりやすかった笑。

ぐるっと出店を見回ってると見たことのある写真が、LITEはタイのレーベルからもリリースがあるようで次のタイでのライブの告知かな。世界を舞台に活躍する日本のバンドですね、誇らしい。

レコードを売っているブースを発見。

ヘッドホンが上から吊るされていて皆が何かを聴いてるブース。

このバイクを売っていたのかは定かではないですが、HONDAの企業協賛ブース。

熊本県のブース。売り子さんはタイの人達なんで、なんか違和感しかなかった笑。くまモンこちらでも凄い人気でした。

中古レコードを売っているブースを発見。俺も中古レコードショップをやってるので一通りチェックしたんですが、日本盤オビ付きのレコードも何枚かありました。価格設定は日本の倍くらいかな、タイの物価を考えるとレコードで音楽を聴くっていうのはなかなかハードル高いのかなと思いました。ただ世界的なレコードの流行の波はタイにも入ってきてるようで、レコードでリリースするバンドも増えているとのこと。

会場内の観覧車をバックに皆写真撮影してました、インパクトある。

CAT EXPO会場内にも亡くなった国王のことが大きく掲げられてました、音楽が好きな方だったようです。

会場入り口付近のD3ステージで緩やかに演奏が始まっていた。

今日のケータリング、今日も美味しくいただきました。タイ語で美味しいは「アローィ」って言うそう。

我々の出演するD2ステージの方にもいい感じに人が増えてきました。

出店エリアの方に戻ってみると、くまモンが…笑。


そして夜。昼間はとても暑かったんですが、陽が落ちて過ごしやすくなってきました。

楽屋ケータリングにて支給されるタイの[赤い水]かき氷のイチゴ味のシロップを薄めたような感じ。けっこう美味しい。

本番前、ステージ袖。

我々の出番前はタイの女優さんが歌っているらしいV VIOLETTE、綺麗な人でした。

人めっちゃいます、増えてます。

ステージに上がると司会の方が我々の紹介等。

セッティング中。

この後ライブをやるんですが、自分で撮影した写真を使ってのBlog更新なのでライブの写真はありません(後で送ってもらったりするんですが)。こないだのPLAY YARDのライブとは環境も客層も違うし、どうなるかなとか人がそもそも集まってくれんのかなという不安もあったんですが、演奏が始まってしばらくするとどこからともなく人が集まってきて、じっくりと聴き込んでくれているように見えました。
PLAY YARDの時にも感じた、音楽が言葉や人種、国境や色々な壁を越えて伝わっていっている景色をまた別の形で見せてもらった。決して俺らが凄いとかそういうことじゃない、ステージと客席とが向かい合って交感していた、そんな気持ちでやれたと思います。
良い演奏だったかどうかはわかりません、拓人のタイ語MCも何度やっても伝わらなかったし…客席からがんばれっ!っていう野次も飛んできた笑。
タイでは全くの無名、誰も知らない異国のロックバンドがこんな素敵なイベントの大きなステージで演奏させてもらって、沢山のお客さん達に出迎えてもらいました。
良い機会、良い出会いに恵まれて、それでこのLOSTAGEタイツアーはライブ2日間だけでしたが無事に終えることが出来たと思います。日本に帰ったらまた改めて思いの丈をまとめようと思いますが、ひとまずLOSTAGE拓人と岩城、PAのKC君、色々手伝ってくれたLegecko平田、同じ日本から参加したChub Duの皆さん、FEVER西村さん、現地サポートのジンさん、ブンさんはじめCAT EXPO関係者各位、なによりあの時あの場所に集まってくれた皆さん、ありがとうございました。
俺らこの国のことをまだまだ知らない、もっと知って学ぶこと考えることが多分たくさんある。そのためにこれからやることがまだまだある、可能性や希望がこれからまだまだある。そんなことを思いながらステージを降りた次第です。ドッと疲れたけど、最高に気持ちのいいライブでした。



ワンダーワールドの観覧車をバックに記念撮影等。


LOSTAGEメンバーにPAのKC君、手伝いの平田とFEVER西村さん、そしてジンさん。ありがとうございました。

帰りも豪華ハイエースに揺られて。

今日の晩ご飯、コンビニで買ったチャーハン的な何かと日本から持ってきたインスタント味噌汁。ほっとする味でした。タイのご飯もめちゃ美味いけど、やっぱ日本の食い物は落ち着くな…持ってきておいてよかった笑。

続く