最近のできごと、これから

久しぶりのblog更新ですが、今何か悶々としていて、最近blogを更新するタイミングをちょっと見失ってた感はありますが、今なら書けるような気がしたのでちょっと書いてみます。書けるかな…。すごい久しぶりな感じする。

バンドとして今何をやっているかというとレコーディングの準備で、週に何度かスタジオに集まって出来てきた曲の詰めの作業をやっています。いまんとこ考えている曲数は5か6で所謂ミニアルバムってやつですね、ボリューム的には。

んで曲をラフで録音して持って帰って聞きつつ直した方がいいところとか、要らないところ削ったり、あるいは足したりとかそういうのを毎日繰り返してるところ。かなりいい感じにはなってきてるんですけど、まだもうちょっといける、と思ってます。大体いつもまだもうちょっといける、と思ったままレコーディング始まってしまうんですけど…。

作品の作り方としては以前とそんなに変わってないんですが、この作品は自主でリリースをしようと思ってて、これが僕らのバンドのやってきた中では初めての事というか、最初期にはデモを自分たちで作って売ったりはしてたんですが、規模がこういう感じで大きくなるのは初めて。規模が大きけりゃいいってもんでもないんですが、タイミングとして今しかないような気がして、やってみる事にしました。

去年の秋くらいからかな、けっこうメンバーとも話したし前作で世話になったアボカドとも話したし、選択肢としては色々あったのかもしれませんけど、今のところこれでいいんちゃうかなと思ってます。そういう時代なんだ!とかそういう事を声を大きくして言うつもりもないです。理由も複数あるのでなぜ今自主でやるのかを説明するのは難しい、でも今しかないとは直感的に思ってます。大手のインディーレーベルからのリリースやメジャーでの経験もふまえての自主なんで、今までの経験は必ずこれからに活きると思ってます。

決してバンドとしての活動を縮小させて落ち着こうとかマイナスの出来事ではなくむしろこれから今までやった事のない事をやってみたい、そしたらどうなるか実感として自分のものにしたい。自分達でやることでどれくらいの予算が必要で、どれくらいの労力、人手が必要で、それがどのくらい大変な事なのか、思い知りたいわけです。そこまでしてバンドを継続させ、自分たちの生活にそれを還元し、作ったものを届けたいと思えるのか確かめないと気が済まない、ということかもしれません。バンド自体に迷いがあるわけではないんですが、それに伴う諸々の熱や可能性や意志を確認したいというか…、説明難しいですが。可能性の話ですね。

僕個人的にはけっこう性格が屈折しているので(自分ではもちろんそうは思ってませんが、周りがみんなそう言うんで多分そうなんでしょう…)会社や事務所と一緒に何かを作っていると、これはどういう事なのか、なぜこうなるのか、これは必要なのか、なぜこれをやらなければいけないのか、etc etc色々思う事があったわけです。我慢してやっていたわけではないですし、多分そこには何かしらの理由があり、もちろん誰にも悪意なんてものはないはずなんですが、自分でそれを見るか、体験しなければそれがわからないのが僕という面倒な人間で(頭が悪いだけかもしれません…)、そうじゃない納得がいってない状態で何かをやるのはもうちょっと嫌だなと思ったわけです。納得がいってないというか、疑問をもったまま、続けていけないというか。これはおかしい、これは無駄だ、と体験としてわかった事もたくさんあります。でも文句言えないわけです、やってもらってるから。自分でもやってないしわからない、やってもないのにウジウジ文句いうのは筋が通ってない、そう思ってたんです。文句ばっかり言ってたけど、そういう自分にまず納得いってなかったんです。

それなら俺がやろう、出来るかどうかはわからないが、やってみないとわからないし。というわけです。やれば要らないと思っていた事や、些細な事でもどういう理由があったのかわかるはずだと思ったんです。無責任かもしれませんがそうしたいという事は自分からメンバーにまず話しました。メンバーもそれならそうしようぜ、お前がそういうならそうしようと、反対されるかなとも思ってたんでちょっと意外な感じもしましたが、でも考えている事は理解してもらえたようでした。

お金の問題ももちろんあります、当たり前ですがバンドをやるのはお金がかかります。計算するもの嫌になりますが、出ていったぶん回収しないと続けてはいけないし仮に身銭を切って続けていけたとしても、それはそれでそれなりのスタンスで、それなりのモチベーションでって感じになると思うんです。あくまで自分はという話であって、いろいろなやり方がありそれで素晴らしい音楽を作り続けている人達もたくさんいるでしょう。わかりませんが、多分います。そこまで他人を理解していない僕には全部はわかりません。人のやり方をどうこう言うつもりもありません。僕はこう思うって話です。ただメンバーとは出来るだけしたくない話もして、嫌な事も言って、お互いのベクトルを擦り合わせてやっていこうと思っているし、そうしてきたつもりです。

このままLOSTAGE続けてて次の作品が爆発的に売れる、なんてことはまずないでしょう。可能性あったとしても限りなく0に近い数字です。
そもそも爆発的ヒットを出したいわけでもないし、そんな事を考えながら音楽をバンドを作っていくのは僕もメンバーも出来ないというのはもう十分にわかったんです。
昨今の音楽業界の不振を憂う話やニュースなんかもたくさん聞きますが、そんなことはあんまり気にしてません。気にしてませんというかそれは今の時代に生まれてやってるんだからそれでいいじゃないかと思う。それでレコード会社がつぶれようが、レコ屋さんがなくなろうが、バンドが解散しようがそれは仕方ないんです。だってそういうものでしょう。要らないと思われているモノを売ってやっていけるわけないじゃないですか。それを何かのせいにして、あれはやるな、これはダメだという気にもなりません。違法ダウンロードでもコピーでも個人の良心とか価値観の問題でしかない。それは誰のせいでもないんじゃないですか。あなたのせいでもないし、世の中、社会のせいでもない。ただ、そうなってきている。それだけです。そういう風に流れてる。それでも音楽を売る気なら、それなりに覚悟は要りますよね。当たり前だ。なんでもかんでも人のせいにする、そんなしょうもない事を考えている暇はないでしょう。自分じゃない何かのせいにするなら、自分でやれること全部やってから。それをまだやってない、自分や自分たちはそれだけの責任を負ってなかった、甘えというんでしょうか。頑張ってたつもりでも、ヌルかったなと思います。否定するわけじゃないですが。今もまだ甘えてる部分はあるでしょう。

自主でやる事で負うリスクもたくさんありますし、どうなるかわかりません。全国隅々までは届かないかもしれません。出来るだけ興味を持ってくれた人達の手には入りやすくしたいとは思ってますが、まだなにも動いてないのでわかりません、何も言えません。ただそのためにやれることはやるつもりです。
今はレコーディングのスケジュール調整からかかる費用、完パケから計算してリリース時期がどのくらいになるのかとか、リリース後のツアーをどうするのか、とか。そんな事をやってます。曲を作りながら。そろそろCDのプレスやらデザインやら、いろいろ決めないといけないのかもしれません。これがタイミング的に遅いのかどうかは業界の基準を知らないのであんまわかりませんが、まだ間に合うでしょう多分。締め切りだけ適当に決めてます。決めないとやらないので。めちゃくちゃめんどくさいですが、やりがいは今までで一番あります。楽しみな感じもずっとしてます。このどうなるかわからない感じというか。不安はありますが。今までだと、こうやったらこうなる、みたいな型がある程度出来上がってましたから。細かい変化はあったかもしれませんけど。

だから今確信もって言えるのは、どうなるかわからないってことだけ。どんだけ無責任な発言!と思うかもしれませんが、ほんとわかりません。
無事リリースされたとしてもどこで売られるようになるのか、どうやったら手に入るようになるのかもよくわかりません。
でもそれでいいと思ってるんです、ごめんなさい。軽い気持ちではないんですが。
思い返せば今まで生きてきた中で、どうなるのかわかってた事なんて一度もなかったし、さっき書いたようになんとなくこうなると思う、こうすればこうなる型のようなものが出来るというのはある種幻想とうか、嘘というか、自分も含め安心するための思い込みでしかないように思います。怖いんですね自分もみんなも。そら怖いですよ。どうなるかわからない、なんてことは。ただそれは認めないとダメだと思うんです。おそろしいことですが。

これを読んで興味を持ってくれた人や、好きで聴いてくれている人、そういう人達のところにはどれだけ時間がかかってもなんとかして届けたいと思ってます。やる気だけは過剰にあります。ライブだってガンガンやるし、いろんなところに行きたいと思ってます。これからも一人でも多くの人に興味を持ってもらいたいと思う開いた気持ちももちろんあります。そのために出来る事も考えてやってこうと思ってます。


今年バンド結成10周年なわけですが、語弊を恐れず言うなら今までは既にあった型の中での活動でした。こっからは自分達のやり方をそれまでの経験を活かして作っていこうと思います。何十年も昔から自分でやって自分で責任取ってきた人達はたくさんいます、そんなのは本読んだり話聞いたりして知ってる。でも実体験としてこれから僕らがやる事は僕らにとって新しい事なんです。

今までお世話になった方々、これからお世話になる方々、皆に同じように感謝しています。
お客さん達や、メンバーにももちろん。

やりたいようにやって、ダメならそこで諦める。なんて事は全く考えてません。
ダメなら、なんとかなるやり方をその時探します。


ほんとにわからない事だらけですが、LOSTAGEをこれからも何卒よろしくおねがいいたします。