PIPE69

昨日は来ていただいた皆さん、ありがとうございました。

SHE BORDER PICTUREは音源は聴いて知っていたけどライブを実際に観るのは初めてで断然音源よりカッコ良かったし、MEAT EATERSは相変わらず最高で新曲達も期待を裏切らないクオリティーでまた新譜が(1年くらい前から言ってるような気がしますが…)超たのしみになったし、久しぶりにみたMORGUE SIDE CINEMAは演奏もタイトに引き締まっててなによりオーラというか雰囲気ありまくりだし、やっぱPIPEは良いライブハウスだと実感と再確認で酒も美味かった。
昨日は90年代オルタナギターポップグランジ…そういった趣全開の個人的にはすごい好きな雰囲気でガッツリまとまったイベントで楽しかったです、寺尾さんいつもありがとう。

昨日は初代lostageギタリストの清水もライブに来てて(…たぶん脱退してから初めて来たんちゃうか)、なんでか奴は最前列ど真ん中を陣取って清水らしいといえばそうなんですが…めっちゃライブやりにくかったです実際(笑)。新譜のサンプルも渡したけどあいつの感想は聞きたくありません、こわいからね…(笑)。でも、なんかわざわざ観に来てくれて嬉しいような気持ちもしたし、面白かったです。清水と俺は仲悪いような風に思われてるとこもあるけど、別にそんな事はないです(と思います)。それ言い出したら中野とか拓人とか岩城とかみんなとも別に仲良しこよしの友達の延長でやってる感じでもないしかといって仕事とかって割り切った関係でもないし(拓人なんかは+ホントに家族ですから余計ややこしいし)…バンドのメンバーとの人間関係というのは複雑なもんなんです。さらに時間が経てば経つほどややこしくなっていくし、それが少人数でやってるバンドの醍醐味といえばそうなのかもしれませんが。なんかこう中野と清水と同じフロアにいて演奏しててそれで中野の演奏で清水が不自然にリズムとってたりしてそれチラ見しながら俺とか歌ったりして拓人も岩城も絶対チラ見してたと思うけど…(笑)そういう歪なというか生々しい人間関係の縮図みたいなのが昨日はライブに含まれてて、そんなもん知ったこっちゃないし…という方々には悪いけど俺はそういうのが面白かったというか続けてやってて良かったと思ったというか。だからなんて言ったらいいかわからないけど清水も音楽とかそうじゃなくても仕事とかなんでもいいんだけどなんか面白い事やってほしいと思います。死ぬまでに自分がどれくらいの人と関わっていくのかわからんけど自分に関わるそして関わった全ての人が幸せになればいいと思う、別にそのために俺が何かを犠牲にしたり努力したりする事はないんだろうけど。なんとなく漠然とそういうのは思うところです、無責任にも。幸せって何か俺は知らんけど、みんな良い感じでやったらいい。
でも、写真は撮るな、勝手に。ライブで。そういうマナー違反は絶対やめたほうがいいと思うし、見つけたらやめさせる。ライブが全然良くなくて「あいつらのライブはクソだった」とか感想を言うのも書くのもそいつらの勝手だと思うしチケット売ってステージに立ってる以上正直なお客さん達の感想があるというのは健全な関係だと思うんだけれど、写真は勝手に撮ったらダメなのはちょっと考えたらわかるはずです。
今度見つけたらカメラぶっ壊すよ、まじで。