2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LOSTAGE RECORDING DAY-2

アルバム録音2日目、機材のセッティングは昨日のままなのでスタジオ到着後すぐに作業開始。 今日の10時間でベーシック7曲目まで完了、当初の予定よりスムーズに進行している。再録の"瞬きをする間に"も良い感じで録音出来た。明日残りの2曲を録音してベーシ…

LOSTAGE RECORDING DAY-1

大阪堺Hidden Place Studioにて。5月20日のツアー初日、埼玉秩父ladderladderライブ会場で発売される予定のアルバムのレコーディング初日。 収録予定10曲のうち4曲目途中までベーシックの録音終了、今のところ良いペース。そして良い音。 明日もこの調子で。

LOSTAGE the TOURについて

昨日の渋谷クラブクアトロ、ライブ会場から今年2023年5月〜来年2024年5月にかけてのLOSTAGEツアー情報が告知解禁となった。全国47都道府県を全て回るバンド史上最大規模の全国ツアーである。 ライブ後の渋谷から奈良に戻る途中の機材車内、情報解禁のタイミ…

狼煙

明日のライブに間に合わないはずだった荷物が前倒しで今日届く。よって大量の印刷物が重複して納品された、どのみち後で追加することになるものなので置き場所には困るがこれで良し(泣)。 明日は渋谷クアトロでライブ。記憶が正しければ去年の6月以来、LOS…

4ヶ月

明日は地元奈良NEVERLANDにてLOSTAGE約4ヶ月ぶりのライブ、2023年ライブ初め。新曲も演奏予定。 ネバーランド裏の佐保川沿いは桜が咲いている。 当日券販売有り、何卒。 共演の同郷奈良のLEGECKOから依頼を受けて作成したロゴ。

脚下照顧

今日も朝からスタジオ、明後日のライブに備えてセットリストの確認と新曲の練習。準備した歌詞は思ったよりいい感じに演奏に乗ったのであとは身体に覚えさせていけばもっと良くなると思う。 アルバム制作と並行してその販売方法やフォーマット、価格設定など…

背徳のチーズバタークリーミーカレー

明日朝からまたスタジオなので、営業終了後の店で作詞を詰めていたら近所で店をやっている連中がたまたま通りかかったので店の前で一緒に一服していた。 たまに深夜まで店で仕事をして店の前の道(やすらぎの道)に出ると車も走っていないし誰も歩いていない…

待つ

何か本でも読もうかなと古本屋で並ぶ背表紙を眺めていたらこの本に出会った。著者の本は学生時代に(確か「人はなぜ服を着るのか」だったと思う)教材として読む機会があって、そこからたまに本屋で見つけたら買って読んでいる。難しいので読んでも理解出来…

入稿

今日も午前中からスタジオE♭へ。最近歌詞を詰めた曲の確認と、月末のライブ2本のための演奏予定曲の練習など。スタジオに行く時間が増えたし、リリースやツアーに向けての準備でやることも多いので毎日時間が足りない。コロナ禍に突入する前の感じが戻ってき…

続・歌詞

月末のライブに間に合わせないといけない紙ものの入稿があったのでTHROAT RECORDS閉店後その作業。それが終わってからアルバム収録曲の歌詞の詰め作業。ひと段落して時計を見たら3時半だった。どこかでスイッチが入ると時間の感覚が麻痺して作業が進むのでそ…

Tシャツ

暖かくなってきたので、Tシャツをデザインした。結構かわいいと思う。月末のライブに間に合えば持って行きたい。 BGM : RADIOHEAD / OK COMPUTER

歌詞とアー写と

曲を作る時、歌詞が先か演奏が先かというようなことを聞かれることがたまにあるが我々LOSTAGEの場合は先に演奏、というかまず適当に歌った仮歌と一緒にスタジオで演奏内容まで決める。その後にそのラフ録音を繰り返し聴きながら歌詞を書く。そのやり方で20年…

休日

休日とはいえ、朝からスタジオ。そろそろバンドのプロフィール写真(所謂アー写というやつ)を更新しないといけないので、練習後にそのままそこで撮影。自分のカメラを持っていってセルフタイマーで。格好良いアー写は良いがなんとなく恥ずかしさもあるので普…

デザイン

来客も少なかったので今日は店の営業をやりながら頼まれているロゴデザインやLOSTAGE関連のデザインなどをやっていた。 デザインといっても大体は手描きなので1日ペンを握ってとりあえず何か思いつくまで描きまくる。頼まれていたロゴは気に入ってもらえた…

確定申告

今日は店を営業しながら確定申告の色々、毎年早めにやろうと思って毎年最後までやらない。とにかく苦手である。おそらく死ぬまで苦手なままだと思うが、来年は早めにやることをここに誓う。 昨日、大阪のTheSpringSummer佐々木陽平が休日で奈良まで来てくれ…

大移動

今日も暖かいので冬越しのために屋内に入れてあった観葉植物を屋外へ移動。これから植物が元気な季節なので毎日見ているだけで楽しい。 水やりなどやっていると、最近近所に引っ越してきた弟の家の駐車場に使う砂利をうちの裏庭から移動させることになりシャ…

生駒山上

奈良は気持ちの良い天気。午前中から生駒山上へ、景色最高。 その後THROAT RECORDS出勤。 今日は昨日の大阪ライブ現場の戻り途中に奈良に寄ってくれたリンキーディンク/天狗興業の小牟田玲央奈氏とTHROAT RECORDSにて打ち合わせなど、ついでに店番もやっても…

元の鞘

午前中からスタジオにてアルバム制作作業の続き。作り直していた曲が色々捏ねくり回した結果、最初のバージョンが良いというところに落ち着いた。自分達にしかわからないことなのかもしれないが、色々試した結果元に戻ったという経緯が出来上がったものに滲…

CD文化を再考する

過去にも何度か取材でお世話になっている音楽情報メディアStrike A Chordからの提案で、昨年クラウドファンディングで立ち上げられたプロジェクトから発売になったCP1というCDプレーヤーを作っているkm5の船山さんと対談することになった。どんなプレーヤー…

アルバムとジャケット

午前中からスタジオE♭にてアルバム制作作業の続き。曲の展開にまだ納得いかない箇所がいくつかあり、色々試して良くなった曲とまだ良くなっていない曲がある。時間から溢れた分は各自持って帰って次のスタジオまでの課題に。月末から始まるレコーディングま…

今日は店が休みだった。はずだが、間違えて出勤していた。とはいえ、やることはあるのでシャッターを閉めたまま仕事をしていた。店に居るのに閉めている意味はあるのか。 悔しいので定時まで仕事をして今から帰る。 自営業の人にわかってもらえるかもしれな…

A.I.に任せて遊んだら〜♪

昨晩、酒を飲みながら携帯でApple Musicを立ち上げ、小型のBluetoothスピーカーから音楽を聴いていた。 自分のお気に入りを聴くのに飽きる頃、携帯を弄っていると便利なものでアプリが最近聴いている音楽の傾向から利用者の好きそうな音楽を探して勧めてくれ…

日曜日

日曜日で来客多め、ありがたいことである。あっという間に営業時間が終了した。開店準備で店の前を掃除している時、店の入っているビルを見上げたらいい感じの青空が広がっていた。春の空だ。味があって良いビルだが築何年かは不明、いつまでここで店がやれ…

杉山

午前中からスタジオE♭へ。夜に京都のGLOWLYでライブのある奈良のバンドYoctopolisのメンバーが機材ピックアップのため午前中からスタジオに集まっていた。ロックバンドと午前中の太陽光線は相性が悪い。しばし談笑しその後彼らは京都のライブハウスへ、我々…

アルバムのタイトル

今作っているアルバムのタイトルを少し前に決めた。そこから色々考え直した結果、タイトルを変更することにした。今そのアイデアをまとめてメンバーと関係者にプレゼン中。皆が気に入ってくれればよいが。 出勤前に旬の駅に買い物に行ったら桃の花が沢山売っ…

取材など

細かな仕事を片付けていたら(途中何度も脱線を繰り返し)こんな時間になってしまった。出来るだけ店にいる日は日記に手をつけようと思うので、日付が変わってしまったが一応入力している。面倒だが続けて慣れればよい、ルーティンを飼い慣らすのには時間が…

奈良〜新代田〜奈良

2月26日 日曜日 仕事の後、弟の新居にて鍋。引っ越しの後片付けも大方終わったようで、リビングに新規導入された円卓を囲む弟一家とうちの家族に加え、長崎から奈良に帰ってきていた堀と岩城の息子。岩城は仕事で不参加。バンド仲間というよりは親戚の集まり…