2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

少女A

午前中からスタジオE♭にてアルバムの制作。収録予定曲の1曲の構成を変更、キーを変更、メロディとリズムを変更。当たり前だが全く別の曲になった。しかし、アルバム全体を通した時のバランスが良くなったと思われ、メンバーは満足そうだ。 岩城は最近80年代…

Killing Time

朝から雨。 午後から店に出勤、色々やることがある時ほどやらなくていいことをやってしまうのは皆そうなのだろうか。なんだかよくない時間の使い方をしてしまっているような気持ちになる時があるが、毎日が充実している人間などいないはずだ。そういう日もあ…

スタジオ

午前中からスタジオE♭にてアルバムの制作準備、もう少しで収録曲がまとまりそう。ここから全体のバランスを整えてレコーディングへ。歌詞も決めていかないといけないので店に出勤してからスタジオのラフ録音を並べて確認、並べて聴くと無駄な部分がまだ結構…

三寒四温

午前中から天理の方まで。高校時代の同級生が自分の店(弁当とお惣菜の)を改装して来月再オープンさせるとのことで、お祝い渡しに行ってきた。お互い歳をとったけどこんな感じで何か始めたりやり直したりしながらそれぞれの生活を営んでいて、歳をとるのも…

名古屋横浜奈良

18日土曜名古屋 昼過ぎまで店で準備して名古屋へ、東京からリリースツアーに出ているギリシャラブのイベントに弾き語りソロでゲスト出演。メンバーとはこの日が初めましてだったので少しの緊張と新しい出会いに期待と。以前千歳烏山のベトナム料理屋バングイ…

Wood Burl

ヤフオクやメルカリで「こんなもの誰が買うねん」というモノを買うのが好きだ。 自分が切り倒した木に瘤があったのでそれを切り取って売っている人がいた。「こんなもの誰が買うねん」と思いながらも数日様子を見ていたらどんどん値下げされていくので、つい…

I Can't Explain

伝えたいことがある時にそれを言葉にして自分の外側に取り出すのは慣れれば上手になるのかもしれないが、誰かに伝えるよりも手前にある内側でぐるぐるとぐにゃぐにゃとしてただ在る気持ちというものは言葉にするのが難しい。それはそのままそこに在る、それ…

St. Valentine's Day

朝からホームセンターへ、自宅のターンテーブルのインシュレーターパーツを作り直すのにM8ネジ適合サイズの鬼目ナットなど購入。これで15㎜ほどプレーヤーの高さが下がって、横から見た感じのバランスが良くなった。ヤンキーが車の車高を下げて喜んでいるの…

休日

今日は店が休みだったので、奈良県桜井市の方にある材木屋に店舗メンテナンス用の木材を調達しに行ってきた。休日なのかこれはという気もしなくもない。 良い木か買えた。

今月と来月のライブ予定

今月は後半にソロ弾き語りのライブが3つ、名古屋〜横浜〜東京。来月は月末に3ピースLOSTAGEで久しぶりのライブイン東京渋谷。今年はその後とんでもないことになる予定。Don't miss out !! 流離の吟遊詩人五味岳久ソロ弾き語りライブ予定 2023年2月18日 名古…

五月ヶ瀬

昨年、店の前に飾っていると鹿に葉を全部食べられてしまったシェフレラホンコン。自宅でしばらく養生していたものが葉を復活させたので再度店に持ち込み。今回は店頭に出さずに店内で育てることにする。営業時間中の日当たりはあまり良くないので、たまの日…

藤島の兄貴

二、三日前に自宅の本棚を整理していたら、棚の奥の方に追いやられた音楽雑誌がごそっと出てきた。昔買い集めていたCOOKIE SCENEその他色々。当時はそれで集めた情報を頼りにCDやレコードを買いまくっていた。思い入れもあるのでまとめて置いてあったが、そ…

平田君

地元奈良のLegeckoドラマー平田が来店、色々話す。これからやることを色々決める。 帽子にBって書いてるけど、何のBだろう。どうせならAの方がいいと思う。 最近ハマってよく聴いてる、ふざけたバンドの名前であるがメンバーのキャラクターと曲がかっこいい。

昨夜のまとめと母親の来店

よく悩み事や相談事などがある人に「話すだけでも話してみればいい、楽になるから」というようなことを言う人がいるが、あれは本当だ。一度言葉にして口や脳味噌から取り出してしまうと、そこで何かが満たされる。悩み事や自分の想い、言霊が成仏するという…

OBJECT

今日は店にて常連のお客さんの職場の人間関係などについて話す機会があった。正味5時間は話込んでいたと思う。いよいよ自分の店がなんの店なのかわからなくなってきた感もあるが、異業種の職場でのアレやコレやの話を聞くのは面白い。店に立っているからこそ…

V.S.O.P.

お土産にいただいたうなぎパイを食べながらのブログ更新。 ただのうなぎパイではない、V.S.O.Pである。高級ブランデーやマカダミアナッツを使用して作られたハイグレードうなぎパイ、もちろん美味い。お土産でもらうと少し得した気分になる粋な一品。V.S.O.P…

往復書簡

午前中からいつものスタジオE♭へ。夏までにリリース予定のアルバム収録曲の制作など。今日も割といい感じに作業が進み、なんとなくアルバム全体のイメージも見えてきたのではないか、と思う。もうちょっといけるやろ、というのは毎度のことでこのまま完成に…