2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

umimiru

先週末の岡山hoshioto'22、現地に昼過ぎに到着して出演者受付を済ませてから昼食のケータリングにといただいた飲食チケットでまぜそばを食べている時に近くのステージで演奏していた岡山のバンドumimiru。YouTubeだとちょっと伝わりにくいかもしれないが飲食…

きらり感彩人

日経新聞に載りました。悪さして載らなくてよかった。 バンドとレコード店、音楽軸に奈良に活気 五味岳久さん: 日本経済新聞

https://lostage.co/

週末は金曜日に名古屋ブラジルコーヒーへ弾き語りソロ、翌日土曜は岡山のhoshioto'22へ6人編成のLOSTAGEで出演。結構な移動距離だったので疲れたが、濃い週末となった。ライブの内容に関しては現地で居合わせた人達の感想に委ねることにしよう。 今日は先日…

悪い大人の手本でいたいんだ

明日

明日は名古屋に行って弾き語り。先輩の命日なんで、やったことない曲歌ってみようと思い、店を閉めてからギターと歌の練習。 あのようなカッコいいギターも弾けないし、唯一無二の歌い回しも真似出来ない。 俺は俺の歌を歌えるようになったかなって、時々思…

営業

電力会社もしくは代理店のようなところからかかってくる「うちで契約すると今より安くなるので、乗り換えて当然でしょう」みたいな感じの電話の営業。滅びてほしい。電力の自由化というのは供給する側の話であって、消費者はより不自由になっているのではな…

Agave titanota

本日は午前中よりLOSTAGEのスタジオ、週末の6人編成に向けて。今日はベーシスト堀を加えた4人での練習。アコースティックギターやったり歌ったり、ベースも弾いたりと忙しい。下手の横好き、器用貧乏である。 ヤフオクで特価で落札したアガベ・チタノタの苗…

セットアップ

昨日夜に福岡から戻り。ライブハウス薬院UTEROの12周年でUTEROのスタッフでもあるIRIKOギターの中西くんに誘ってもらった。同じくUTEROのスタッフであるやぺろさんのTHE SUICIDESの10周年でもあった。めでたい日である。三人編成LOSTAGEは相変わらずのライブ…

福岡へ

さっきコンビニでお菓子を買おうとレジに並んでいたら、近くにいたおばさんが 「兄ちゃん、それ美味しそうやな。どこに売ってんの?」 と聞いてきたので教えるとその後並んで同じものを買っていた。たいして美味しくもない100円のスナック菓子であったが、何…

SALE!

在庫整理につき。 THROAT RECORDS

Talinum caffrum

この2ヶ月くらいで急に葉が伸びたタリナム・カフルム。そろそろ自重に耐えかねて横臥しそう。 今日から週末まで暖かい、というか暑い日が続きそうなので植物達は多分喜んでいる。 NITRODAYのやぎひろみさんが去年いちばん聞いた作品とのことでWyatt Smithの"…

KING GARBAGE / HEAVY METAL GREASY LOVE

最近のお気に入りで、たまたまTwitterで流れてきた記事が気になって購入。 今年のグラミー賞最多受賞でも話題になったJon BatisteやLeon Bridges等も手掛けるプロデューサーZach CooperとVictor DiMotsisによるユニット、約5年ぶり2枚目のアルバム。 カラフ…

さよなら林檎

店で仕事に使っているパソコンが壊れた。 いや、厳密に言うと壊れてはいないが最近調子が悪い。突然、前触れもなく、画面が真っ暗になり電源が落ちたりする。この画面一体型のiMacを使ってそろそろ8年になる。店にいるときは殆どの時間これを起動しており、…

ボタニカル・ライフ 植物生活 / いとうせいこう

下町のカレル・チャペックこと、いとうせいこう氏が1996年10月〜1999年12月の間に書き綴ってきたベランダ植物育成論。途中、浅草に引っ越したり飼っていたメダカが死んだりと植物以外のエピソードも少しは挟みつつ、基本はいとう氏が日々自宅のベランダとリ…

休日

本屋にいって、植木の世話して、タコライスを作った。 休日。

NEVERLAND

昨日は店を早めに閉めてNEVERLANDへ。東京からチヂタムとrem time rem timeに岩城がドラム叩いてるLIBERO、奈良のSplit endなどが出演。空きっ腹に酒が入り酩酊状態で記憶喪失。ライブを観ていると酒がすすむが、身体には気をつけないといけない。 今日は軽…

思い出になる前に

人が死ぬとそれが世間で話題になる。 バンドが解散したり、店が閉店したりする時も同じようなことが起こる。何かが終わるとそれが自分から切り離されて、少し離れたところから見えるものがあるのだ。爪を切ったり、髪を切ったりすると今まで気にしてもいなか…

sounds like deer poop

奈良県庁と若草山、鹿と鹿の糞。 LOSTAGE

スタジオ

午前中から新大宮スタジオE♭へ、久しぶりにLOSTAGEでスタジオに入る。 E♭ではいつも一階にあるCスタジオを使っている。今日Cスタジオに入ったら、モニター用のスピーカーが入れ替えられてあった。以前は部屋のサイズに不釣り合いな馬鹿デカいスピーカーが部…

取材

今日は店の営業前に店内で取材を受けることになり、新聞社から新聞記者の方が来店。以前からLOSTAGEのライブにはよく来てくれていたようで、奈良を拠点にしたバンド活動とこの店の話や今後の展望など。楽しく話をさせてもらった。 インターネットが普及して…

母の日

母からは母の日に花は要らないと予め言われているので毎年困る。一応電話で確認したが、やはり花は要らないと言われた。 母の日にカーネーションを贈るようになった起源は1907年のアメリカウェストバージニア州から、日本で広まったのは1949年頃からのようで…

旅行

カレンダーの休日とは縁のない生活を続けて長い。今年のゴールデンウィークは思い切って連休にして尾道、直島、倉敷と旅行に行ってきた。旅行らしい旅行は久しぶりで、家族も喜んでいたようでなにより。今日からまた粛々と、仕事の日々。仕事か、仕事ってな…

Adenia glauca

年に何度か集まる地元の友達と飲んだ、皆相変わらずだったが相変わらずでいられるのが1番いい。 アデニア・グラウカ、和名"幻蝶かずら" 強剪定したところから新しい葉が出てきた。もうちょっと短くしてもよかったかも。

植木鉢

ネットで注文していた植木鉢が届いた。 芦沢和洋さんという陶芸作家の方の作品。インターネットを巡回中、たまたま取り扱っているオンラインショップを見つけたので購入。人気の作家ものはなかなか高くて買えなかったりするのでよくリサイクルショップや骨董…

VIVARIUM

"VIVARIUM"という映画を観た。劇場公開時の宣伝をチラッと見た記憶があったが、特に予備知識なしで観た。なんとも形容し難い質感の映画だった。小学生の頃に星新一のショートショートが好きでよく読んでいたのを思い出した、どうもそういうのが好きらしい。 …