2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Kore Kara

朝から娘の通っている小学校の親子清掃というのがあり、娘を連れて小学校へ。すぐ終わるものかなと思っていたが、がっちり2時間の教室内清掃とグラウンドの草むしり。もうすぐ運動会があるので草むしりは入念に。疲れた。 昼過ぎてTHROAT RECORDS出勤、土曜…

LOU DOG酒場

昨日、THROAT RECORDSは休み。午前中から家の用事などを済ませ午後から準備して大阪心斎橋へ。アメリカ村の中にあるLOU DOG酒場でSPREADのTAKUYAさんに誘ってもらった大阪喫茶部定例会に初参加、弾き語りソロ。 SPREADといえばたまにインタビューなんかでも…

ベニエ

店を開ける前に弟の店kore karaへ行き、そこで昼の間だけたまに営業しているピークスベニエへ。ベニエっていうのは丸くなってないドーナツみたいなやつ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%8B%E3%82%A8 よくTHROAT RECORDSにも来てくれる大久…

MEAT EATERS RECORDING DIARY : DAY 3

MEAT EATERSアルバム録音、3日目。無事に収録予定の9曲のベーシックを録り終えて、ベースのリアンプや少し仮歌録音など。 ギターのダビングや歌の録音は後日に持ち越し、今の所いいペースで作業は進んでる。 ギター少年マツモトジュンペイ 最初に仕事を終え…

MEAT EATERS RECORDING DIARY : DAY 2

MEAT EATERS新作アルバムレコーディング2日目、昨日は作業がスムーズに進んだので4曲目のベーシックからスタート。場所にも慣れてきてこのまま順調にいくかと思いきや、、、 リーダーでギターボーカルのジュンペイ氏、移動日からずっとテンションが高い。と…

MEAT EATERS RECORDING DIARY : DAY 1

昨日夕方18時、奈良THROAT RECORDSを空の機材車で出発。単独東京へ。西名阪・東名阪・伊勢湾岸道・新東名・東名の高速道路を縫って海老名SA23時過ぎ到着。 海老名SAにてMEAT EATERSのリーダージュンペイさんと合流。 ジュンペイさんとギターを乗せて東京へ、…

MEAT EATERS

月曜祝日。 先日、勢いよく娘を抱っこしたら背中の筋をいわしてしまい身体を動かしにくい。朝からゆっくり風呂につかる。 昼から出勤、今日は店の営業は夕方まで。 閉店後、車で東京へ。神奈川・東京を拠点に活動するMEAT EATERSのメンバーと機材を迎えに行…

東京から奈良に帰ってくると改めて思うが、奈良はやはり田舎である。地方都市というやつだ、都市と呼ぶのも憚られる小さな街。 今日はTHROAT RECORDSを開店してすぐに滋賀から2人組の男性客、聞けば休日に2人車でわざわざこの店のために奈良まで来てくれたそ…

電車

今日、東京で電車に乗った。 乗り込んだ車両内、全てのポスターとモニターの広告が同じ商品のもので、頭がクラクラした。あれは普段からあんな感じなの?関西でもあるのか知らないが、とにかくとても気持ちが悪かった。繰り返しネットに現れる広告にも感じる…

楽屋にて

今日はこれから新宿のナインスパイスで弾き語りのライブがあり、今は楽屋で演奏予定の曲の復習をやっている。最近、演奏する曲目が少しマンネリ気味なのでバンドで最近詰めている曲に歌詞をつけて歌ってみる。習作段階というところか、歌いながら育てる気持…

今月のライブ

明日は東京へ行く。弾き語りソロ出演のライブがある、新宿で。少し涼しくなってきた気もするので長距離移動も含め、楽しみだ。 バンドでのライブがない間も、ありがたいことにソロの弾き語りでの出演のオファーがあり、スケジュールが可能な限りやらせてもら…

誰かのために

昨日は知人に知人を紹介するというミッションのため夕方から飲みに出た。もうちょっと具体的に言うとバンドのメンバーを探している人にそのパートの楽器をやっている人を紹介してきた。人に人を紹介するのは難しい、誰かの人間関係の一端を背負わないといけ…

休日/ライブ

昨日7日は店を休みにして三重県四日市へ。地元ベースで活動するtioの水谷君が店をはじめるということでお祝いと激励に行ってきた。四日市はツアーの機材車移動で通過は何度もしているが目的地として行くのは初めて、奈良からは車で約2時間。近いような、遠い…

LINE

手違いでLINEのデータが全部消えた。

中柱

THROAT RECORDS営業日、店着いたらまずシャッターを開ける。THROAT RECORDSの入っているビルは古い建物なのでシャッターもボロだ。毎度スムーズには開かない。そのシャッターの真ん中にある棒状の部分、あれはなんという名前なのか。「シャッター 部位 名称…

同じだけ生きた人

世の中不公平だ、毎日そう思って暮らしている。 何が不公平なのか挙げればキリがないが、平等だな〜みんな一緒だな〜と思うことなんかほとんどない。この凸凹の世界が平らになれば皆が幸せな気持ちでいられるのかどうかはわからないが、とにかく不公平な世の…

カレー

今日も朝からスタジオにてメンバー3人練習。前回スタジオでやり残した曲の詰め、テンポやキーを微調整しつつ曲の細かい部分を確認しながら演奏。繰り返し演奏し歌っていると少しづつ形になってくる。曲の完成というのは皆どこで区切っているのだろう、録音し…

さよなら、インターネット

今朝読み終わった本。日本版WIREDの元編集長でblkswn publishersの若林恵氏が解説を書いてたので面白そうだなと思って購入。2018年5月から施行されたEUのGDPR(一般データ保護規則)と個人データ、これからの世界とインターネットについて。 インターネット。…

EMOTIONAL RIOT

こないだ東京に弾丸日帰りで単独行ってきた取材案件。 10月14日にリキッドルームで開催されるイベント[EMOTIONAL RIOT]出演者の座談会がRooftopに掲載されている。この取材日は特に前後にライブなどもなくこの取材のためだけに下北沢SHELTERへ。他参加者は普…