2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

18/08/25 復活の狼煙

復活とかいうと大袈裟な感じがしないでもない。 http://www.thespringsummer.net/ 大阪を拠点に活動するTheSpringSummerが新メンバー加入を経て活動再開、去年の7月からライブをやってなかったので約1年ぶりのライブになる。1年休んだとはいえその間にメンバ…

18/08/24 台風

昨日は梅田のクアトロにて、髭とTempalayとライブ。梅田クアトロの植島さん企画。ライブ後に話を聞くと植島さんの記念すべき初企画だったよう。にも関わらず、ちょうど台風20号の影響もあり開催自体が危ぶまれる中なんとか無事終了。いい組み合わせのブッキ…

18/08/22 往生際

PYOUTH MAGAZINEにGEZANマヒトとライターの石井さんと俺でやったクロストークの後編がアップされた。http://pyouth-mag.com/lostage-x-gezan-vol-2/下北沢のシェルターで初めて共演した時からGEZANの事は大好きで、それからいつも気にしているバンドだ。なぜ…

18/08/21 買ってきたレコード

続いてたライブのこととかその間にあったこととかまとめようと思いつつなかなか指が動かないのでとりあえず放置、気が向いたら思い出して書こうとか思ってると結局そのままになってることが多い。 ツアー中も合間に中古レコードショップにはよく行く。高松の…

18/08/14 新代田/下北沢

新代田のレコードショップ&飲み屋、LFRとえるえふるのネットラジオに出演するため東京まで移動。先日下北沢でライブをやった時に(famとのツーマン)シェルターにサブのベースを忘れてきてしまい、それも取りにいかないといけなかったため単独機材車移動。お盆…

18/08/13

山本剛トリオ / Misty

18/08/12 点

今日も店に出勤後、イラスト作業。今回点描なので点を描きまくった。途中何度か気が狂いそうになったが、いいものが出来上がった。そのうち見てもらえると思うが、とても気に入っている。夜方に来店されたお客さんがずっと探していたレコードを店で見つけら…

18/08/11 パーティ

土曜日、世間は盆休みか。人が休んでいる時に働かないといけないのにはもう慣れてはいる。盆休みがいつからいつまでなのか毎年あまりよくわかっていないまま、気づいたら盆が終わっている。盆だからといって実家に帰るとかそういうこともないのである。店の…

18/08/10 練習

午前中からLOSTAGEスタジオ。朝にスタジオに入ると途中で必ずウンコに行きたくなるのでその分夜の練習の時より時間のロスが多い。今日は年内レコーディングのため過去のスタジオセッションから使えそうな曲を選んで細かい部分を詰める。1曲を何時間もかけて…

18/08/09 幼稚園

朝から子供らを連れて奈良の興福寺南円堂の鐘をつきに。1945年8月9日、長崎に原爆が投下された午前11時02分と同じ時刻に子供たちが鐘をついて戦争と平和について改めて考えようという趣旨の集まりがあった。戦争の悲惨さや平和の大切さがうまく子供に伝わっ…

18/08/08 名前がわからない

サボテン用の土が届いたので窮屈そうだった大型のサボテンの鉢の入れ替え。本当は春か秋にやったほうがいいらしい。土が増えたので鉢が重くなった、たまに水をやったり日光浴させるのに店の前の道に移動させているので運ぶのがしんどくなった。これ以上大き…

18/08/07 髑髏

髑髏モチーフの物が好きなので要らないとわかっていてもつい買ってしまったキーホルダー。何か髑髏的なものを作りたいなそろそろ。 奈良は燈花会が開催中です。http://www.toukae.jp/

18/08/06 さよならポエジー

THROAT RECORDS出勤後、店の掃除など。 rafu cyclingの門さんの置いていった観葉植物に居場所を奪われて行き場を失っていた腰掛け代わりの巨大なミルク缶がどこか寂しそうな気がしたので店の看板にしてみる。店にあった水性黒ペンキでTHROAT RECORDSの文字。…

さよならポエジー / 二月の中を / February

誰にも頷かなくていい、俺もそう思う。歌詞に共感出来る音楽っていいもんだな。

サボテンの花 / チューリップ

サボテンの花という有名な曲がある。歌詞が全く思い出せないので検索したら失恋の曲だったようだ。よく考えてみたらサボテンの花について具体的に歌った歌などあるわけがない。サボテンを大事に育てる人、なんかいい人な気がするね。 サボテンの花の歌をチュ…

18/08/05 サボテンの花

先月でTHROAT RECORDSの隣にあった自転車屋のrafu cyclingが移転しテナントが空いている。 営業日が不安定なので毎日顔を合わせていたわけではないが、店に来てもいつも下されたシャッターの前にテナント募集の看板が立てられているのを見るのは少し寂しい気…

18/08/04 一ヶ月ぶりの更新

気づいたら一ヶ月もブログを書いていなかった、そんなに書くことも書く必要もないといえばない。仕事だと思えば書かないといけない義務みたいなのもあるのかもしれない、自分の仕事自体の定義が曖昧なのでなんともいえない。意味を見出そうとするとなんでも…