2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2018/05/31 忙

出勤して落ち着いたら昨日のライブのことなどを日記にまとめようと思っていたが、平日の割に来客が絶えずあり気付いたら閉店時間になっていた。昼ごはんを食べる時間もなく、今は夜の10時だが朝から何も食べていない。1日で少し痩せた気がする。 昨日のライ…

18/05/29 コーヒーカップ

朝からLOSTAGEスタジオ練習、今日は翌日のNEVERLANDでのライブのセットを決めて演奏曲の練習など。朝から疲れた。スタジオの後店に出勤すると、ネットオークションで落札したHEATH CERAMICSのコーヒーカップが届く。 コーヒーが好きでだいたい毎日結構な量を…

18/05/28 月曜大工

日曜大工という言葉はあるが、月曜大工というのはあるのだろうか。月曜というか毎日木工をやっている、店の備品や什器など。大工というほどのものでもない。毎日木工。地味に毎日やっていると少しづつ上達してくるもので、最近作ったレコード用のボックスは…

18/05/27 The Messthetics 〜 fugazi 〜 bloodthirsty butchers

今度30日に奈良のNEVERLANDにアメリカはワシントンD.C.からThe Messtheticsがツアーでやってくる、久しぶりの我々LOSTAGE企画[SHOWNEN]、共演は我々LOSTAGEと京都/大阪を拠点に活動するbedだ。LOSTAGE企画と銘打っているがThe Messtheticsのジャパンツアーの…

18/05/26 EGUMI

今日はAge Factory企画のイベントがあるので店を早めに閉めてNEVERLANDへ。友人と途中Pleased to Meet Meによって軽く一杯、その後新大宮の駅前の居酒屋で他の友人も交えて少し飲んでから会場へ。NEVERLANDに着く頃にはすでに出来上がっていたような気がする…

18/05/25 Premium Friday

朝からメンバーと集まってスタジオにて練習。渋谷O-EASTのライブが終わり一段落したところで、これからバンドで何をやろうかという雰囲気。とりあえず何も決めずに2時間くらいのセッション、もう少しでいい感じになりそうなところで作業終了。ツアー終わりで…

18/05/24 忘却の彼方へ

その日のうちに日記を書いておかないと3日も経てば何があったのかさっぱり忘れている。そういえば締め切りのあった仕事の修正をやらないといけないのでそれをやっていたのだった、作業のことで頭がいっぱいで更新していなかったのである。日記の優先順位があ…

18/05/23 雨

今日は1日雨だった。来客も少なく店は暇だったが、締め切りのある仕事がいくつかあったのでそれをやる。 締め切りをギリギリまでやらない、締め切りを過ぎてしまう、そういうのそろそろなんとかしたい。もっと仕事の出来る人間になりたいのだ。久しぶりにGEZ…

18/05/22 筋肉痛

1日筋肉痛がひどかった。でも一応仕事はした。 身体は老いていく、逆らえない。アンチエイジングなんかナンセンスだ、老いとのカッコイイ付き合い方があるのではないか。

18/05/21 翌日

渋谷の宿泊先ホテルを11時にチェックアウト、二日酔い。 メンバーとPAのKC君に手伝いで同行してくれていたLegecko平田とロビーで合流し奈良へ。前日サンドイッチと唐揚げくらいしか食べていなかったので腹がメチャクチャに減っていた、高速道路に乗る前に何…

18/05/20 A BOY IN DREAMS 〜LOSTAGE In Dreams TOURを終えて〜

いよいよこの日がやってきた、LOSTAGEのIn Dreams TOUR最終日。 結成からもうすぐ17年が経とうとしているがワンマンのライブで演奏する会場としては最大キャパの渋谷O-EASTだ。先日の日記でも書いたが今回のライブは今までやってきたワンマンとは少し気持ち…

18/05/19 Rainbow's end 2018〜下北沢まぼねん

朝起きてからTHORAT RECORDSに寄り用事を済ませてから京都へ。ライブのあとそのまま新幹線で東京へ向かう予定だったので電車移動。電車を乗り継ぎ円山公園野外音楽堂へ。早めに出たつもりが途中アコースティックギターの交換用の弦を買いに楽器屋に寄ったり…

18/05/18 ワンマン前の最後の仕上げ

メンバーと音響担当KC君と朝10時にスタジオE♭集合、ワンマンライブのゲネプロ的なスタジオ作業。この日までに決めたセットリストの曲順で通し練習。曲間の繋ぎやチューニング、その他使用機材等の確認。アンコールの準備まで入れて通すだけでトータル約3時間…

18/05/17 ライブのチケット

今日は朝から昨日もらったSIZUYAのカルネをトースターで温めて食べた、信じられないくらい美味かった。これは京都まで買いに行かないといけない。少し早めに出勤しコーナンへ店の備品など買い出し。今日は店がありえない暇さ、1日の売り上げをここに晒しても…

18/05/16 SIZUYAのカルネ

午前中から用事があって外出していたのでそのまま少し早めの出勤。暇でもなく忙しくもない1日だった。買取で預かっているレコードの検盤・査定など。20日に渋谷であるワンマンに向けてスタッフ・関係者とLINEで少しづつ打ち合わせ。いよいよ今週末開催、週が…

18/05/15 機材入れ替え

朝10時からLOSTAGEスタジオ、練習。昨日東京から運んできたキャビネットを自分のセットに組んで試す。予想通りの良い音、出したい音が余裕のある感じで鳴らすことが出来る。メンバー2人のレスポンスもいい感じ。基本アンプ関係はネットオークションで購入す…

18/05/14 機材受け取り

先日ネットオークションで落札した中古のベースアンプのキャビネットを受け取りに初台へ。 指定時間に指定された場所に行くと音響機材のリース会社があった。そちらで貸し出し用に使用されていたリース用のベースアンプが古くなったので出品されていたのを落…

18/05/13 奈良〜東京/環七フェス

朝5時起き6時出発で1人奈良から東京まで機材車移動、ライブ翌日の機材運搬のため。1人で東京まで運転は思ってたよりスムーズだった、ただ眠かったので途中岡崎のサービスエリアにて1時間ほど仮眠。昼過ぎに新代田到着。今回初参加の環七フェス、誰からともな…

18/05/12 カーメンテナンス/中古アンプ/環七フェス

明日の新代田にて開催される環七フェス、ソロ弾き語りで出演させてもらうのだが今回移動が機材車で単身運転して東京までというちょっとキツめの移動行程。1人だと新幹線でも車でもあまりかかるお金が変わらないのでいつもは東京方面で弾き語りがある時は新幹…

18/05/11 寝坊

LOSTAGE朝練、今日は俺が寝坊して遅刻。 ワンマン前の大事なスタジオ時間に遅刻とは何事か。気合を入れ直して20日のワンマンの演奏曲を決める、あまり普段やっていない曲を忘れている、思い出しながらの練習。忘れるのはよくないことなのかもしれないが、久…

18/05/10 A BOY IN DREAMS 〜今月20日開催のワンマンライブに向けて〜

今日は店が暇そうな気配がプンプンする、今日暇かどうかは蓋を開けてみないとわからないので実際これから営業してみたら閉店時には意外な結果になっていることも多いが、今日は多分暇だろうそんな気がする。だって木曜の平日ど真ん中だよ。店に誰も来なくて…

18/05/09 アロマテラピー

ゴールデンウィーク明けの平日、暇だろうなと思っていたがそうでもなかった。ARSKNのリョウナが久しぶりに来店、お互いの近況報告など。奈良のバンドの奴らとはライブハウスやスタジオ以外に自分の店でも会う機会が増えた、大した話はしていないがこの場所が…

18/05/08 対談

連載させてもらっているぴあ関西版WEBの対談取材、京都にて。今回は以前から仏師の浅村さん(LOSTAGE 五味岳久の奈良からの手紙〜LOVE LETTER form NARA〜第8回ゲスト)に紹介してもらいいつか対談をと考えていた金剛流能楽師の宇高竜成さんと。磔磔の近くにあ…

18/05/07 Leroy Hutsonのライブ

今日も休み、Leroy Hutsonのライブ@大阪Billboardへ。チケット代が普段よく行くライブハウスの感覚で考えると高かったが、行ってよかった。いいライブだった。73歳とは思えない若くエネルギッシュな歌声とライブだった。欲を言えばもっと長い時間見て聴いて…

18/05/06 休日BBQ

休日BBQ、家族友人知人バンドメンバーなど総勢20人くらいで。夕方頃までは天気も良く、BBQ日和だった。楽しかった。

18/05/05 バンドの人達

今日はかなり忙しかった、GWを舐めていたかもしれない。 ツアー中のバンドの来店多め、何かそういう縁のある日だった。RED SNEAKERS/SAPPY/necozeneco/Excuse To Travel/突然少年/TheSpringSummer/ARSKN皆バリバリやっているのだ、俺もバリバリやりたい。 店…

18/05/04 GW

THROAT RECORDS営業日程はLOSTAGEのライブやその他作業スケジュールに対して太陽と月のような関係になっているので、バンドの活動がある日は営業していない。そのためライブの多い週末や連休なんかは本来実店舗の営業は休まない方がいいのだが、休みが多い。…

18/05/03 十三ファンダンゴ

以前にスプリットの7インチレコードも一緒に作ったことのある東京の3ピースuri gagarnのアルバムレコ発大阪編@十三FANDANGO 先日東京編でもゲストで呼んでもらって出演、それぶりの共演。安心感と緊張感が同居するあの変態的なアンサンブルは相変わらずで、…

18/05/02 横浜Day2

泊まっていたホテルをチェックアウトし入りまで時間があったので関内を辺りをウロウロ、リサイクルショップで買い物したりdiskunionでレコードをチェックしたりして時間を潰す。途中寄った老舗っぽい天ぷら屋[登良屋]がいい雰囲気の店だった。またこの辺にき…

18/05/01 横浜Day1

朝から店で少し準備をし、横浜へ。中華街のF.A.Dにてソロの弾き語りのため奈良から京都までJRでそこから新幹線、アコースティックギターと鞄に入るだけの物販を持って。弾き語りの時は基本1人で移動なので早めに出発して会場近くを散策したりしようといつも…