2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

18/02/28 タイツアー出発前夜

明日からLOSTAGEのタイツアーが始まる。ツアーと言っても今回は5日間のタイ滞在中に弾き語りソロのライブが1回とLOSTAGEでのライブが1回あるだけである。前後の移動距離や言葉と物価の違いが少し大変なだけで、奈良から東京へライブをやりにいくのと内容的に…

18/02/27 早起きは三文の得

休日、休みだったのでいつもより早起きして1日を長く使った。仕事の日も早く起きれば1日が長くなる、早起きは苦手だが規則正しい生活サイクルは大事だ。 早起きは三文の得、昔の人は偉い。 三文とは現在の価値でどのくらいなのだろう。今時、検索すればすぐ…

18/02/26 NOT BLUE MONDAY

今日は月曜日、平日の割にお客さんが途切れず1日誰かと話したり事務作業をしていた。先日ライブ情報が解禁になったBKTS TOUR 2018の主催、ASPARAGUSのツアーの大阪編が昨日あったらしくそれに遠征していたお客さん達が数名大阪滞在後に奈良まで足を伸ばしTHR…

ASPARAGUS presents BKTS TOUR 2018

http://www.3p3b.co.jp/bkts2018/ついに開催される、俺たちのオリンピック。6年振りとかだそうで。このイベントがなかったら今のLOSTAGEはなかった、それくらい大事なもの。今からとても楽しみだ。

18/02/25 何かの気

昨日のライブ後ウチに泊まっていたTibetan Mastiffレオナ君とケンタを送り出し、NEVERLANDに置きっぱなしにしていた自転車を取りに行ってから出勤。二日酔いが酷い。昔からあまり二日酔いにならない方だったが、最近は次の日に影響が出ることが増えた。肉体…

18/02/24 SAHOGAWA DESTROY

土曜日、吉祥寺のライブハウスWARPの店長レオナ君が少し前にポッグカウチナゲット、NOT GREAT MEN、Flying Izna Dropのメンバーと始めたバンドTibetan Mastiffが奈良NEVERLANDにライブに来るとのことで店の営業は夕方までにしてNEVERLANDヘ。ライブ前にTibet…

18/02/23 LITE武ちゃんとお金の話

昨日の話から一転し、いきなり金の話をするのも変な感じではあるがとても大事なことなので是非チェックしていただきたい。まずはこのフライヤーだ。一見すると何か胡散臭いセミナーの告知のように見える。見えるというか明らかに怪しい。 まずタイトルだ [ミ…

18/02/22 blum&Bob Paulsen

以前日記にも書いたが店のカウンター部分がアンプであったものを「この無駄が良い」とか意味のわからないことを考えていても不便でしかないので作り直すことに。 今日は平日で来客も少なそうだったので午前中からホームセンターに木材買い出し。もとあったア…

18/02/21 休日

久しぶりに休みらしい休みだった。普段働いているから休めるわけで、毎日何もなかったら休みの意味がない。仕事があることに感謝して休もうと思った。

18/02/20 中古のレコードと新品の過剰在庫

朝からLOSTAGEスタジオ、10時集合だがメンバーまだ慣れておらずなかなか時間通りに集まれない。朝っぱらからあまりテキパキするのも疲れそうなのであまりストイックになり過ぎないように少しづつ安定させていきたい。今日は店頭に出す7インチの中古盤の検盤…

18/02/19 TheSpringSummer/裸体/NOTHINGNESS/nim/Kore-Kara

今日は暇だった、店舗営業。あまり暇だとか書くとよくないかもしれないが、暇な日もあり忙しい日もある。少し暖かくなってきてるような気がする、早く春になってほしい。枯れていた店の観葉植物をidea of a jokeのヨウコさんが入れ替えに来てくれた。新しく…

18/02/18 携帯電話あれこれ

磐田から深夜機材車移動で奈良THROAT RECORDSに到着したのが午前6時、一旦家に帰り用事を済ませてから出勤。眠い。日曜なので店は開けておきたいと思い通常営業したところだが、比較的ゆったりした1日だった。今日忙しかったら倒れていたかもしれない。ここ…

18/02/17 R食堂14周年/MINDJIVE/FM STAGE

寝坊してしまったので急いでシャワーを浴び、名古屋駅まで急ぐ。早く起きられたら電車でゆっくり磐田まで向かおうかと思っていたが、寝坊のため新幹線。名古屋駅で駅弁を買う、昨晩食べたトンカツの味噌と卵和えがよほど美味かったのか駅弁も気づけば味噌カ…

18/02/16 sunset BLUE/NOVEMBERS小林君

品川から新幹線に乗り名古屋まで移動。 携帯がなくて不便なことの1つに電車の乗り換え案内(時刻表)の確認が簡単に出来ないことがある。大昔、実家に分厚い辞書のような電車の時刻表があったのを思い出した。子供の頃は母親が出かける前に息子のこれから乗る…

18/02/15 WWW/uri gagarn

渋谷にてuri gagarnのシングル(配信と当日100本限定で発売されたカセットテープ)リリースパーティ。 前にuri gagarnとLOSTAGEでスプリット7インチを作ってリリース関連の企画で共演したぶりなので多分4年くらいは経ってる。久しぶりだったが、相変わらずだ…

3連荘

2018/02/15(THU) / SHIBUYA WWW uri gagarn 2nd single “Few/Owl” release party W / uri gagarn OPEN18:45 / START19:30 ADV\3000 (+1D) TICKET: LAWSON(72919) / PIA(102-767) / e+ WWW:03-5458-7685 2018/02/16(FRI)/NAGOYA sunset BLUE ‐The Tone- W / …

18/02/14 練習などライブなど

昨日はデザインを頼まれていたものがあり、それの作業を夜やっていた。素人に毛が生えたくらいのことしか出来ないので仕事として受けていいものかわからないが、たまに頼まれてはやらせてもらっている。時間がかかったり、うまく出来なかったりだが好きなこ…

18/02/13 大阪京都奈良/雲州堂シネマチックサルーンTHROATRECORDS/Ropes吉田省念俺

日記を毎日書く、決めたはいいもののやはりライブがあったりすると準備やその他の仕事でバタバタしてしまいゆっくり日記を書けないようだ。その日何があったかくらいはわかるようにしておきたい。一昨日11日はRopes久しぶりのワンマンライブ、大阪北浜・南森…

18/02/12 吉田省念さんと俺

今日は吉田さんと2人で京都シネマチックサルーンにて弾き語り。初対面の初共演、楽しみです。 近郊でお時間ある方一杯やりにぜひ、16時オープン17時スタートでレコード持ち込んでBGMの選曲もやります。

18/02/11 Ropesワンマン

今日は午前中から買い物に出かけ、午後から商品発送作業。今ひと段落して、これから大阪の雲州堂へ。Ropes久しぶりのワンマンライブ、現場の手伝いにいくのだが今日の企画が実現するに至った過程がなかなかいい話だったのでまた改めて日記に書こうと思う。馴…

ズキスズキ

昨日、東京で活動するポテコムジンのズキスズキからBLOGを読んでたら作ろうという衝動にかられ作ったというメールと共に送られてきたLOSTAGEの昨年リリースしたアルバムIn Dreamsに収録されている[さよならおもいでよ]という曲のカバー、グッときたhttps://s…

18/02/10 絵に描いた餅

今日は土曜日で店をオープンしてから来客が続き、話をしていたら1日が終わっていた。ありがたいことだ。昨日来店してくれた地元奈良県桜井市の後輩と[ビットコイン]という最近よく耳にする仮想通貨の話題になった。全く詳しくないので説明を聞いてもいまいち…

18/02/09 カウンターがアンプ

カウンターがアンプである。 いきなり書き出しがこうだと意味がわからない、何を言っているのか。 THROAT RECORDSにご来店いただいたことのある方にはもしかしたらわかってもらえるかもしれないが、店のレジなどが置いてあり、お客さんと商品やお金をやり取…

18/02/08 選ばれるもの選ばれないもの

今日は少しだけ昨日より暖かい、このまま気温が上がっていってくれればいい。自転車通勤も気持ちが良かった。昨日は平日の割に来客多め、久しぶりに来店してくれたお客さんや常連さん地元のバンドの先輩など。あくまで当社比ではあるけど、忙しく1日働いた。…

ASAYAKE01

昨日、扇町para-diceの安井さんと話していたときに名前の上がった大阪の音楽家、ASAYAKE01去年友人からの薦めでたまたま聴く機会があった彼のGuitarという曲が本当にいい曲で、よく聴いている。安井さん曰く扇町para-diceで働いているらしい。https://soundc…

28/02/07 ハンズフリーヘッドセットと扇町para-dice

毎日寒い、冬ってこんなに寒かったか。1年前どのくらい寒かったかは忘れているので比べようがないが、店の暖房の効き具合からここ何年かでもかなり寒い方の冬になっている気がする。毎日の自転車通勤は手の血液が凍るんじゃないかというくらい寒い。室内でも…

2018/02/06 対談あれこれ

ぴあで不定期連載させてもらっている対談シリーズの新しい原稿のチェックと対談後記をまとめる。 次で15回目だ、ものすごくマイペースにやらせてもらっているのでいつまで続くかわからなかったが意外と続いている。ぴあにメリットはあるのだろうか、わからな…

MINDJIVE Vol.20

2018/02/17(SAT)/IWATA FMSTAGE R食堂14th ANNIVERSARY [FOOD]R食堂 w / ember / qujaku OPEN17:30/START18:30 adv.\3000/door.\3500 (別途1drink代必要) チケット受付: ご予約は、件名を「2/17チケット予約◯名」とし、「名前/人数/連絡先」を明記の上 ‪mind…

18/02/05 山口君とこの待合室

昨日は日曜日だったが、来客も落ち着いていてダラダラと働いてしまった。こう寒いとなかなか外に出る人も少ないのかもしれない。 よく店に来てくれるお客さんがポケットからiPhoneを取り出し、「bedの山口さんのポッドキャストで配信の冒頭に流れているこの…

MAHITO THE PEE---ZZZ / MY FINAL FANTACY

GEZANマヒトのソロ作品、今までの彼のソロ作品や青葉市子との共作NUUAMMとも一線を画すアンビエントドローン。ポップミュージックの容れ物に入った音楽を聴くという行為から音を聴くという行為を浮き上がらせ、空気や気の流れを感じることが出来る49:02の夢…